|
今月の相談 |
|
|
2 |
月に受けた照会・相談は以下のとおりです。 |
|
|
|
|
|
|
|
団体名: |
財団法人 北海道国際交流センター |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
1 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NPO・NGOの情報が欲しいがどのような情報誌があるのか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
外務省の外交フォーラム、あるいは民間のJANIC、NPOジャーナル、NPOマネジメントなどを紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
2 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
春休みを利用して海外でボランティアをしてみたいが、どのようなものがあるでしょうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
日本国際ワークキャンプセンターのプログラムを紹介すると同時に、世界のボランティアの様子がわかる「ボラログ」を紹介して、活動の様子を見てもらう |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
3 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
6 |
マスコミ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
北海道のNPOでオピニオンリーダー的に活動しているところはどこがあるだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
道南ではHIFがNPO・NGOのメンバーとオピニオンメンバーを形成。札幌では「北海道NPOサポートセンター」がオピニオン形成をしている旨を説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
4 |
|
区分 |
14 |
フェアトレード |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
フォアトレードについての勉強をしてみたいがどのような方法があるでしょうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
札幌にあるいくつかのフェアトレード団体を紹介。さらに、フェアトレードレベルジャパンの活動を説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
5 |
|
区分 |
18 |
外国事情 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
タイに行きたいのだが、現在のタイ政府の状況について教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
まずは外務省の安全情報をチェックしてもらうこと、そしてクーデターの情報については十分注意を払ってみて欲しい旨を知らせる。また、タイ人を紹介し、その他の情報についても説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
6 |
|
区分 |
16 |
開発教育 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
授業の中に開発教育プログラムを入れてゆきたいがどのような方法があるだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
NGO相談員として対応も可能、あるいは年間のプログラムを組むということであれば、数人での対応も検討。具体的なカリキュラムづくりについてお願いする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
7 |
|
区分 |
3 |
組織運営・マネージメント(総務:労務・財務・会計・助成金等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
助成金についての情報を知りたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
HIFのWEBの中に「ボラット」というページがあり、その中に助成金情報というのがありここを参考にして欲しい旨を説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
8 |
|
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
団体を広報する上でホームページを制作したいが簡単にできる方法はないだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
ホームページも紹介はできるが、気軽にできるブログの情報発信について説明をする。日本財団のCAMPANなど有力NPO・NGO情報サイトを紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
9 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
2 |
高校生以下 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
夏休みに海外短期留学と、国際協力をしたいと思うがどのような方法があるだろうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
留学ジャーナルの情報と、JANICの国際協力情報を元に説明をする。また、具体的な場所の絞込みをした上でもう一度相談にのる |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
10 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
中学校のカリキュラムで国際協力について話してもらうことは可能だろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
NGO相談員制度を使って話すことは可能。ただ、平成19年の団体についてはこれから決定のため、どのようになるかは未定。ただし、HIFに依頼ということになれば対応方、検討する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
11 |
|
区分 |
5 |
組織運営・マネージメント(組織面:組織形態等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
法人をとることを考えているが、どの様な組織形態で進めたらいいだろうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
組織については最初大きく考えず、まず足元からできることを考えるべき。ビジョンだけにまい進すると息切れすることになる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
12 |
|
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
7 |
企業・労組 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
企業としてボランティア活動に取り組みたいと考えているが、どのような手法があるか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
企業の社会的貢献が叫ばれている中、北海道で言えば、ニトリなど取り組み事例を紹介。また、棚田ネットワークなどと協働でボランティアをしてる事例を紹介した |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
13 |
|
区分 |
2 |
組織運営・マネージメント(人材面:人材・ボランティア等) |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
高校生に対してボランティア教育を進めたいと考えているがどのような方法があるのか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
情報については札幌の「ボラナビ倶楽部」で紹介をしているが、その他にも人材育成ということでインターン制度を持っているNPOを紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
14 |
|
区分 |
16 |
開発教育 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
授業の中で国際協力について話をしたいが、実際に携わってきた人を紹介してもらえないか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
JICAのOB・OGのグループからの紹介。あるいは民間でベトナムにマングローブの植林に参加した人などを紹介する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
15 |
|
区分 |
4 |
組織運営・マネージメント(事業面:企画運営・事業開発等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
企画運営を担当しているが、実際に助成金を申請できるかどうか教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
助成金のそれぞれの目的に適応しているかどうかを調べてもらうと共に、まずは企画力を高めるためのNPOマネジメントについて説明した |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
16 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
アジアでのボランティア活動を、退職後に実施したい。その上で、どの方面にするか相談にのって欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
HIFのネットワークとしては8000人(100の国と地域)のつながりがある。特にタイやフィリピンなどとのつながりは強い。具体的には引き続き相談にのる |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
17 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
中学校のカリキュラムづくりで、環境教育を入れてゆきたいが何かあるだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
ESDや環境教育のプログラムがある。また、当別で環境教育を実施している山本氏を紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
18 |
|
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
自治体活性化のための施策として海外青年を受け入れることはできないだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
ワークキャンプという手法で海外から呼ぶ方法、JICA青年プログラムを受ける方法など提案をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
19 |
|
区分 |
15 |
イベント等 |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
日本文化を紹介するようなプログラムに参加したいが何かあるだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
外務省の谷口智彦氏をお招きして「日本文化と外交について」という講演会を企画しているので是非参加して欲しいという話をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
20 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
6 |
マスコミ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
北海道のNGO状況について知りたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
NGOの状況については、北方圏センターと、我々財団法人 北海道国際交流センターで把握しているものが多い。北方圏センターの資料を元に概要を説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
21 |
|
区分 |
1 |
団体設立・NPO法人格取得 |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
福祉団体のNPOを立ち上げたいが会計手続きなどが心配、どのようにしたら良いか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
札幌で実施している会計講座を紹介。また、基本的な情報について、公認会計士を通じで、会計処理の勉強会を開くことを勧めた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
22 |
|
区分 |
10 |
インターン・就職相談 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
大学の中で夏休み企業体験のプログラムを考えている。北海道内で対応してくれる企業やNPOは無いだろうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
いくつかのNPO団体を紹介する、また、HIFやJICAなどでも積極的に取り組んでいることを説明する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
23 |
|
区分 |
13 |
募金・寄付 |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
1%指定制度について詳しく知りたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
千葉県の市川市で実施しているが、北海道ではまだまだ進んでいない。ボラナビ倶楽部などが中心になって進めていたが、なかなか上手くいっていないのが現状だ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
24 |
|
区分 |
12 |
緊急救援・物資輸送 |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
災害時にいかに対応するか赤十字ボランティアに対してワークショップをお願いできないだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
日本における災害時対策という意味で、災害図上 訓練「DIG」 (Disaster:災害,Imegineation:想像,Game:ゲーム)を紹介する。具体的な日程は今後詰めてゆきたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
25 |
|
区分 |
3 |
組織運営・マネージメント(総務:労務・財務・会計・助成金等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
4月以降に、本格的なNPO活動を考えているが、財務面が心配。講座などあれば教えて欲しい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
NPOバンクや、北海道NPOサポートセンターなどが取り組んでいる活動について紹介をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
26 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
小学校の総合的な学習で、NGO活動を取り入れてみたいがどのような方法があるだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
環境系のNGOにより、種から木を育てるプログラムの講師を紹介する。また国際協力へ結びつくように海外のビデオなどで地球環境を守るプロジェクトを紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
27 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
海外でのボランティアについてどんな種類があるのか教えてほしい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
JICA資料により約150の職種があるということと、民間の国際ワークキャンプセンターの活動など資料によって説明をした |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
28 |
|
区分 |
14 |
フェアトレード |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
フェアトレードのNPOを帯広で立ち上げたいが何か情報があるか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
北海道でフェアトレードを中心的にやっているエコフリーなどを紹介。また、のんびり屋などの帯広を拠点として活動しているところも紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
29 |
|
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
自治体として情報発信するのに、ボランティア情報誌と連携して進めたいがどのような方法があるか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
函館圏で言えば、ボラットが函館市役所と協働で情報誌を運営、また札幌ではボラナビ倶楽部、釧路の地域ネットワークの活動などを紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
30 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
7 |
企業・労組 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
2年後くらいに、単なるインセンティブ旅行ではなく、ボランティアを含めた海外プログラムを検討している。何かいい方法は無いだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
日本国際ワークキャンプセンターのグループワークキャンプ他、様々なボランティア活動を紹介する。またJICAの青年海外協力隊についても説明する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
31 |
|
区分 |
7 |
組織運営・マネージメント(その他) |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NPO・NGOのマネージメントについて基本的になことを知りたいが何か方法があるだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
外務省の外交フォーラムを紹介、またNPOマネージメントなども紹介する。更に、実際全国で行なわれている講座などをJANICの情報から紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
32 |
|
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
海外はまだできないが、国内で国際的なボランティア活動はできないだろうか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
4月に行われるアースデイについては、多くの国内外のスタッフが関わり、環境NGOとしての活動をする。また、夏には国際ワークキャンプが北海道各地で行なわれることを説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
33 |
|
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
団体情報を発信してゆきたいがどのような方法があるだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
紙媒体とデジタル媒体の融合が効果的ではないだろうか。フリーペーパーおよびブログやホームページについて説明する。また、携帯サイトを使った広報も有益と話す。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
34 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGO活動について知りたいが、どのようなものが北海道にはあるのか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
北海道のNGO活動については、HIFの方でまとめでデータベース化を進めている。情報発信のメディアツールもいろいろあるので是非、利用して欲しい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
35 |
|
区分 |
1 |
団体設立・NPO法人格取得 |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
退職者6名でフィリピンに学校をつくる計画があり。そのための法人の作り方について聞きたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
実際に寄付を集めるために法人格を取ることはない。しかし、社会的な信用ということを考えると法人格は有効であろう。まずは具体的な計画作りの相談にのる |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
36 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
カリキュラム編成において教員のための勉強会を開きたい。夏前くらいに20名くらいに対してやって欲しい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
NGO相談員としてやれるかどうかは未定だが、HIFとしては可能。是非、北海道の国際協力活動の活発化において協力したい旨を話す。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
37 |
|
区分 |
10 |
インターン・就職相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
今年の夏にかけて海外のインターン制度を利用したい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
様々なインターンがあるが、ドイツ、フランスなどHIFとして独自のつながり(留学生ホームステイにより)を紹介する。また、学校経由のインターンについても説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|