|
今月の相談 |
|
|
3 |
月に受けた照会・相談は以下のとおりです。 |
|
|
|
|
|
|
|
団体名: |
財団法人 北海道国際交流センター |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
1 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
8月の教育委員会主催の勉強会に講師を派遣してもらえないだろうか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
来年度のNGO相談員については、まだ決定していないが、北海道でどこかの団体が選ばれた場合には引継ぎをする旨を説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
2 |
|
区分 |
10 |
インターン・就職相談 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
大学の夏休みを利用したインターンシップシステムができないだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
あくまでも、学校との契約になるため、まずは学校でしっかりと単位について検討していただいた上で対応する旨を説明した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
3 |
|
区分 |
14 |
フェアトレード |
相談者 |
8 |
会社員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
環境と国際協力にこだわった活動を展開してゆきたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
他にも同じような活動をしている団体があるため、紹介する。また本州でさかんに行われているフェアトレードフェアなども説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
4 |
|
区分 |
2 |
組織運営・マネージメント(人材面:人材・ボランティア等) |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
人材確保がなかなか難しいがどのように市民活動を知らせていったらよいか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
広報の仕方の問題もあるが、それ以上にボランティアの4原則にそって同じ目線で話し合う必要性について話した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
5 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
今回、スタディーツアーに参加できなかったが、今後の予定について教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
HIF主催としては2007年の年末から2008年はじめにかけて実施予定。他にも様々なスタディツアーがあるのでそちらを紹介する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
6 |
|
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
初歩のボランティア講座を実施して欲しい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
対象が60-70歳の女性でこれからはじめる人たちということ。それに対してのボランティア講座を実施できることを説明する。更に踏み込んで一部、国際協力活動も話す。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
7 |
|
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
広報面での遅れがあり、なかなか浸透しない |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
まずは、しっかりと趣旨をマスコミの人に話して記事にしてもらう。また、自身のWEBサイトで積極的に発信することも大切 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
8 |
|
区分 |
15 |
イベント等 |
相談者 |
8 |
会社員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
環境問題を考えるイベントを企画してどんどん発信してゆきたい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
4月22日に札幌をはじめ北海道内でも企画がすすんでいる。是非、そういう団体とリンクしてゆくことによって情報発信できるのではないか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
9 |
|
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
高校生向けに、ボランティアの意識を高めるようなプログラムを実施することはできないだろうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
海外のワークキャンプをはじめ、国内のプログラムも多くある。また、ボランティア基本のテキストもあるので利用して欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
10 |
|
区分 |
5 |
組織運営・マネージメント(組織面:組織形態等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
北海道のNPOを連携させるような活動をしてゆきたいが、どのような組織運営をしていったらいいだろうか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
すでに、各地区で行われているNPO支援団体、広報団体があるのでそのような団体と共に話し合えるよう紹介をする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
11 |
|
区分 |
3 |
組織運営・マネージメント(総務:労務・財務・会計・助成金等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
初めて法人格をとることになったが、助成金などの情報を知るにはどのようにしたらいいだろうか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
同じNGO相談員であるシーズを紹介。また北海道にかかわる情報としてボラナビ倶楽部サイトにいろいろあるのでこちらを紹介する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
12 |
|
区分 |
13 |
募金・寄付 |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
不要の切手やハガキを寄付したいがどのような方法があるのか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
北海道ではないが、東京のダルニーなどの団体を紹介する。また、JANICに登録している団体についても説明をする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
13 |
|
区分 |
2 |
組織運営・マネージメント(人材面:人材・ボランティア等) |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
高校生に対してボランティア教育を進めたいと考えているがどのような方法があるのか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
情報については札幌の「ボラナビ倶楽部」で紹介をしているが、その他にも人材育成ということでインターン制度を持っているNPOを紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
14 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
夏休みに、海外でボランティア活動をしてみたいが何かいいプログラムはないだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
JICAのプログラムや国際ワークキャンプのボランティア活動についても紹介する。また、全国で行われているプログラムも説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
15 |
|
区分 |
4 |
組織運営・マネージメント(事業面:企画運営・事業開発等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NPOを設立したばかりだが、事業計画の書き方などを教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
HIFでやっている計画書の書き方、およびNPOの参考書を見せて説明をする。さらに、必要であればフォローをすることを話。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
16 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
大学の国際協力の事業として、数回NGO関係の話をして欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
実際に海外で活動してきたJICAや民間の活動家の話。および、NGO全般についても話せるという状況を説明する。6月予定。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
17 |
|
区分 |
18 |
外国事情 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
中学の地理の授業で海外の人からの話を聞く機会をつくれないだろうか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
札幌の国際交流プラザおよび北海道NGOネットワークの情報から、海外の人を紹介してもらう。今後、もう少し具体的に話してゆく。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
18 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
北海道のNGO団体で中心となっているのはどのようなところがあるか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
北海道NGOネットワークという団体がある。また北方圏センターも情報の窓口になっている。HIFも今、北海道のNPO・NGO情報ネットワークをつくっている旨を説明する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
19 |
|
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NPOを設立して法人格をとるが、もっと広報活動をしてゆきたい。どのような方法があるか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
新聞、テレビ、FMいるかなどのマスコミとの連携が大切。更には、独自に織り込みチラシも効果的であることを説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
20 |
|
区分 |
10 |
インターン・就職相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NPO・NGOでインターンの経験をつんでみたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
情報発信のNPOであれば、札幌のボラナビ倶楽部が受け入れをしている。また、東京のNGO団体などを紹介する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
21 |
|
区分 |
1 |
団体設立・NPO法人格取得 |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
これからベトナムに学校をつくる活動をしてゆきたいがどのようにしたらいいのか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
ベトナムの活動団体は北海道にもたくさんある。まずはそちらの情報を紹介する。その上で、今後、具体的な活動について打ち合わせをしてゆく。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
22 |
|
区分 |
16 |
開発教育 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
開発教育に興味があるが北海道はどこが窓口になっているのか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
HIFでも開発教育についてはプログラムを実施している。札幌に、D-NET北海道という団体があることを説明する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
23 |
|
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
何かボランティア活動をしてみたいがどこに情報があるのか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
釧路地区が近いので、「じゅう箱のスミ」というボランティア情報誌を進める。また、社会福祉協議会なども紹介する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
24 |
|
区分 |
3 |
組織運営・マネージメント(総務:労務・財務・会計・助成金等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
これから秋口にかけて申請できる助成金について教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
HIFの中にある「ボラット」にも助成金については載せているが、その他にシーズの紹介をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
25 |
|
区分 |
19 |
ODA政策一般 |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
ODAの資料があるといってきたが、どのような資料があるのか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
ODAモニター報告から様々な報告書、外交フォーラムなども含めてHIFでおいてある資料について説明をする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
26 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
中学校の授業で国際交流・協力について話して欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
JICAビデオや、HIFの持っている資料をもとに話をすすめる。NGO相談員についても説明をする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|