|
8 |
月に受けた照会・相談は以下のとおりです。 |
|
|
|
|
|
|
|
団体名: |
財団法人 北海道国際交流センター |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
1 |
|
区分 |
10 |
インターン・就職相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
夏休みを利用してインターンシップに参加したいと考えているが今からでも参加できるか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
時期的なことから今からでは間に合わない。JICAなどいくつかの団体を次回のために紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
2 |
|
区分 |
3 |
組織運営・マネージメント(総務:労務・財務・会計・助成金等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
環境NGOとして活動しているが、なかなか財政面でうまくいかないことがあるとの相談 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
助成金のホームページを紹介すると同時に、ビジョンの確立化をすすめるようアドバイス |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
3 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
北海道のNPO団体数について把握しておきたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
1024団体(8月現在)が登録し、全国的にも多いというデータを知らせる |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
4 |
|
区分 |
7 |
組織運営・マネージメント(その他) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
ボランティアがなかなか定着しないので、どう対策をしたら良いか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
ボランティアコーディネーターセンターと、活動の内容を紹介し、活動の活性化を促す |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
5 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
道東での国際理解教育促進のため、NGO相談にのって欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
出前講座について説明し、時期など学校と検討してもらえるよう回答する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
6 |
|
区分 |
14 |
フェアトレード |
相談者 |
9 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
フェアトレードについて、もっと詳しく内容を知りたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
地元にあるフェアトレードの案内と、シャプラニールなどの活動を紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
7 |
|
区分 |
4 |
組織運営・マネージメント(事業面:企画運営・事業開発等) |
相談者 |
7 |
企業・労組 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
企業の社会貢献として何か活動できるものはないだろうか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
環境保全活動の団体と、企業(砕石)をつなぐことにより、水の浄化をすすめる |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
8 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
冬休みを利用して、ヨーロッパでボランティアをしてみたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
国連のボランティア機関CCIVSを紹介し、プランの相談を受ける |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
9 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
6 |
マスコミ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
道南のNPO活動状況について知りたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
道南には34団体があり、法人格のないものを含めると300以上あると回答 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
10 |
|
区分 |
13 |
募金・寄付 |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
札幌で始まったNPO1%支援制度について知りたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
現在、署名活動をしていること。千葉県市川市の例を紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
11 |
|
区分 |
19 |
ODA政策一般 |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
ODAとの関係の中で海外支援を考えているがどのようなやり方があるか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
はじめにミッションありきと話した上で、ODA活動について回答する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
12 |
|
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
国内で海外の人と共にボランティア活動をしてみたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
国内50ヶ所以上で行なわれている国際ワークキャンプについて内容を知らせる |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
13 |
|
区分 |
13 |
募金・寄付 |
相談者 |
9 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
タイと日本をつなぐ活動について興味あり、何か支援をしてゆきたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
ダルニー奨学金とメコン基金について説明し、タイの現状についても解説する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
14 |
|
区分 |
4 |
組織運営・マネージメント(事業面:企画運営・事業開発等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGO活動をする上で、企画運営も含めて研修をしたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
HIFでできる部分であれば数日の研修対応をする旨を伝える |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
15 |
|
区分 |
16 |
開発教育 |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
開発教育と環境教育を結ぶESDについてもっと詳しく知りたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
東京にあるセンターの事務局からの情報を含めてESDについて説明をした |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
16 |
|
区分 |
18 |
外国事情 |
相談者 |
7 |
企業・労組 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
アジア諸国との交流を促進するために、アジアの情報をもっと知りたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
留学生のホームステイをしている経験から、アジアの気質や習慣について説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
17 |
|
区分 |
3 |
組織運営・マネージメント(総務:労務・財務・会計・助成金等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
公益法人の法律が変わってゆくがどのように考えていったらいいか教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
まずは基本的な改正点について説明すると同時に、会計システムの導入について話す |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
18 |
|
区分 |
15 |
イベント等 |
相談者 |
9 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
転勤してきたため情報がないが、海外支援をするイベントや情報を教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
道南のNGO及び、アースデーや地球まつりなどのイベントを紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
19 |
|
区分 |
1 |
団体設立・NPO法人格取得 |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGO団体を設立したいが、手続きの方法などを教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
一般的にある申請フォーマットを紹介すると同時に、他のNGOの活動状況を解説する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
20 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
室蘭でNGOについての講演を企画しているが何か方法がないか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
NGO相談員として講演できることと、海外青年との意見交換会も実施できる旨を話す |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
21 |
|
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
7 |
企業・労組 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGOへの社会貢献を考えているが、どのようにNGOに呼びかけられるか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
メディアによる広報と、NGOネットワークによるメーリングリストによる紹介を説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
22 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
将来海外で仕事をしたいが、まずはスタディーツアーで知識を深めたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
アジア学院などでやっているスタディーツアーについて説明し、興味の対象を深く聞く |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
23 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
道南で、NPO・NGOの活動が活発化しているが、どのような要因があるのか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
もともと市民活動が盛んだったところに、NPO・NGO情報誌を作ることにより、相乗効果がある |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
24 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
ニセコ町での開発教育に関する講義をおねがいできないでしょうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
NGO相談員制度を利用して、出前講座ができる胸を説明し、具体的な目的を聞く |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
25 |
|
区分 |
2 |
組織運営・マネージメント(人材面:人材・ボランティア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGO活動での人の定着化を進めたいがなかなかうまくいかない |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
職員のモチベーションをあげることを考えることを最大限考えることとアドバイスする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|