|
10 |
月に受けた照会・相談は以下のとおりです。 |
|
|
|
|
|
|
|
団体名: |
財団法人 北海道国際交流センター |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
1 |
|
区分 |
1 |
団体設立・NPO法人格取得 |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
自閉症などの障害のある子を支援するNPO団体の設立を考えている |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
NPO法人の具体的な申請の仕方などについて説明する。また、釧路の地域ネットワークの活動なども紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
2 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
タイに長くいたが、タイとの国際協力をしている団体を紹介して欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
北海道のメコン基金、東京のダルニー奨学金、島根のそろばん支援事業などを紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
3 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
小学校での総合的な学習のカリキュラム作りについて相談したい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
今年度中に年間のスケジュールを組んでいただき、その中で数回のNGOワークショップをやることを提案する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
4 |
|
区分 |
14 |
フェアトレード |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGO活動として、フェアトレードによる収入確保を考えるというテーマで調査を進めたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
北海道のフェアトレード状況について説明をする。ただ、そこが団体の収入に直接つながるかどうかは疑問である旨を話す |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
5 |
|
区分 |
4 |
組織運営・マネージメント(事業面:企画運営・事業開発等) |
相談者 |
7 |
企業・労組 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
企業でのNGO活動にはどういう制限があるのか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
特に運営母体の問題はない。北海道でも札幌通運がNGOを積極的にサポートする活動をしているという事例を話す |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
6 |
|
区分 |
15 |
イベント等 |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
国際交流団体のイベント「地球まつり」に参加して、もっとこういうイベントをやった方がいいと思う |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
自分たちの活動紹介と、団体間のネットワーク作りには欠かせない活動であり、今後も様々な手法で発信してゆきたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
7 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
来年の春、海外で1ヶ月くらいボランティア活動をしてみたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
JICAプログラムや国際ワークキャンプセンターの活動紹介と、海外情報を提供する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
8 |
|
区分 |
16 |
開発教育 |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
開発教育やESD関連の勉強会を開きたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
北海道D-NETやESD-Jを紹介し、具体的に講師派遣の手続きなどについて説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
9 |
|
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
環境についてのボランティア活動をしてみたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
札幌にある環境サポートセンターを紹介し、環境ワークキャンプなどについても説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
10 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
ヨーロッパでボランティア活動を行ってみたいが、どのような方法があるか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
ワーキングホリデーの利用と、WWOOF(有機農家ボランティア)について説明をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
11 |
|
区分 |
2 |
組織運営・マネージメント(人材面:人材・ボランティア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
ボランティアは集まるが、そのボランティアをコーディネートできる人がいないのが課題 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
日本ボランティアコーディネート協会を紹介し、阪神大震災のボランティア例などについても説明する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
12 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
韓国スタディに参加してみたいが、どのような企画があるのか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
HIFでも2年前に実施している経験から、学校交流や福祉ボランティア活動なのについて説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
13 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
大学生対象のNGO活動実践を考えているが、何か情報はあるか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
NGO相談員として説明もできるし、JICAプログラムなどについても説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
14 |
|
区分 |
16 |
開発教育 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
開発教育についてもっと知るにはどのような方法があるか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
HIFで実施するプログラムで、日本開発教育協会の代表 田中治彦氏が来るということで説明をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
15 |
|
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
2 |
高校生以下 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
国際協力にかんするもので、ボランティア活動をしてみたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
道南で行なわれる地球まつりやロシアまつりなどに参加することにより、海外が身近になるということを説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
16 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
どこか海外でボランティアをしてみたいが、何か方法があるか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
海外に行くにしてもきちんと目的を持つことの必要性。国内で実施している国際ワークキャンプに参加するのがひとつの方法と説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
17 |
|
区分 |
4 |
組織運営・マネージメント(事業面:企画運営・事業開発等) |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGOの具体的な先導的事例を知りたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
アメリカのNPO組織も含めて、事例を紹介する。また、北海道NGOネットワークの中間支援的活動についても説明する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
18 |
|
区分 |
18 |
外国事情 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
授業の一環としてアジアのIT進行状況について知りたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
JICA資料で海外資料があるので、ビデオも交えて説明をする。また韓国などIT先進地事例も紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
19 |
|
区分 |
10 |
インターン・就職相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
冬のインターンシップがあれば教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
国際協力てきなものであれば、JICAプログラム。一般的なものであれば、企業などで実施しているのでそちらを紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
20 |
|
区分 |
15 |
イベント等 |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
環境NGOにかかわるイベントに参加したい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
霞ヶ浦で成功したNPOアサザ基金について説明し、環境へのとりくみについて紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
21 |
|
区分 |
1 |
団体設立・NPO法人格取得 |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGO中間組織についてどのような活動を行っているのかをしりたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
函館で言えば、ボランティア情報誌「ボラット」が中間支援的活動をしている。また、NPOジャーナルなど全国情報を紹介してるものについて説明する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
22 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
6 |
マスコミ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
北海道全体のNPO団体数について知りたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
北海道はNPO活動が極めて盛んで90%以上は札幌に集中している。函館近郊も活動は盛んになってきている |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|