|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
今月の相談 |
|
|
1 |
月に受けた照会・相談は以下のとおりです。 |
|
|
|
|
|
|
|
団体名: |
財団法人 北海道国際交流センター |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
1 |
|
区分 |
10 |
インターン・就職相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
将来NGO関係の仕事につきたいと思っているが、どのようにしていったらいいだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
身近で海外ボランティアをしている人を紹介すると同時に、JANICのNGO情報について説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
2 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
クラス会(50代後半)で6名のメンバーがベトナム支援活動を行いたいと考えている。学校を建てるなどボランティア活動の受け皿はないか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
ベトナムのフエにある子どもの家支援の話をする。また、ベトナムNGO団体についても説明をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
3 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
春休みにあわせてアジア方面のスタディツアーを考えているが何かないだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
現在は3月にタイスタディツアーを考えている、またJICA青年とのつながりでフィリピンへ行くことも可能。具体的なり次第、相談にのる |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
4 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
2 |
高校生以下 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
外国人と接したことがあり、海外でボランティア活動をしてみたいが、高校生でも参加できるプログラムはあるか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
高校生留学について説明する。実際には海外ボランティアについては保護者の同意が必要であり、具体的には何をやりたいかを再検討してもらう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
5 |
|
区分 |
2 |
組織運営・マネージメント(人材面:人材・ボランティア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
現実にNGOを運営しているが、なかなかボランティアが集まらなくて苦労しているが、何かいい方法はないだろうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
いくつかのメディア発信によるメディアMIXの手法について話す。また、ボランティアに対する接し方についても説明をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
6 |
|
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
学生にボランティア活動をさせたいが何か方法はあるだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
国際交流としてのボランティアについては夏の方が多いが、事務的なことであればいくつかの団体を紹介する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
7 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
総合的な学習でフィリピンについて学びたいが誰か講師を紹介して欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
以前にも、こちらのインタビューに答えてもらっているフィリピン青年について紹介する。また、国の情報についても資料に基づいて紹介する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
8 |
|
区分 |
16 |
開発教育 |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
ESDの勉強会について定期的に開いてゆきたいと思うがどのようにしたら良いだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
市場的にはまだ熟していない世界ではあるが、これからの大きなテーマになると思われるので粘り強く一人一人に呼びかけていくことが必要であることを話す。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
9 |
|
区分 |
18 |
外国事情 |
相談者 |
6 |
マスコミ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
学生に外国人の意識調査をし、新聞記事をまとめるワークショップをしているが数名のインタビューできる外国人を紹介してほしい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
こちらと交流のある人を数名紹介し、今後もお互いに協力をしてゆく旨を説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
10 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
ヨーロッパでボランティア活動を行ってみたいが、どのような方法があるか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
ワーキングホリデーの利用と、WWOOF(有機農家ボランティア)について説明をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
11 |
|
区分 |
2 |
組織運営・マネージメント(人材面:人材・ボランティア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
ボランティアは集まるが、そのボランティアをコーディネートできる人がいないのが課題 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
日本ボランティアコーディネート協会を紹介し、阪神大震災のボランティア例などについても説明する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
12 |
|
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NPO活動をスタートしてまだ間もないが、活動の幅を広げるのに広報に力をいれてゆきたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
福祉活動分野で広報活動をしているようだが、できれば幅広い交流があったほうがいいと考えられる。したがって、そのために他分野のNPOとの連携企画もいいのではないかと説明する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
13 |
|
区分 |
14 |
フェアトレード |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
フェアトレードの喫茶店を運営してみたいがどうような方法があるのか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
具体的な計画が必要と考えられるが、フェアトレードでいうと、現地にカンンターパートナーがいた方がより上手く進められると考えられることを説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
14 |
|
区分 |
16 |
開発教育 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
自分自身、開発教育に力をいれて行きたいが何か方法があるだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
すでに、実施してしまったJICA教員派遣プログラムについて説明する。また、HIFに教員向けの開発教育プログラムが実施されていることから、今後案内をしてゆくことを話す |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
15 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
春休みに、アジアでボランティアをしたいが何かいい企画があるだろうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
NICEのワークキャンプをはじめ、いろいろな海外プログラムについて紹介をする。アジアの状況についても説明をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
16 |
|
区分 |
5 |
組織運営・マネージメント(組織面:組織形態等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NPO法人格を取得すべきか、任意団体でいいのかを検討している |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
助成金申請などについては法人格を持っていたほうが有利であろう。まずは、団体の活動計画を考えた上での再検討を促す |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
17 |
|
区分 |
19 |
ODA政策一般 |
相談者 |
8 |
会社員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
ODAの全体的な活動や、一般が参加できる取り組みについて教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
APICなどから送られてきている内容を元にODAについて説明、また過去のモニターについて実際に経験のあるスタッフから紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
18 |
|
区分 |
13 |
募金・寄付 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
子どもたちが集めた文房具をどこかの国に寄付できないだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
モノの寄付というのは非常に難しい。送料などの寄付も必要になることを説明した上で、JICAのプログラムなどいくつかできそうなものを提案した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
19 |
|
区分 |
10 |
インターン・就職相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
春休みにかけてNGOでのインターンを希望するがどこかないだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
北海道では受け入れるNGOはかなり限定されると思われる。本州も含めて受け入れてくれるNGOを紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
20 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
総合的学習で、ボランティアと外国人について取り組みたいがなにかいいワークショップはあるだろうか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
災害時にいかに対応するかということを考える、ワークショップDIGというのがあり、これによって災害時要援護者である外国人にどう対応しなくてはいけないかを考える |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
21 |
|
区分 |
1 |
団体設立・NPO法人格取得 |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
今の仕事をやめて、NPO関係の仕事をしてゆきたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
給与の面では更に下がる可能性もあるが、どのような計画があるかを聞いてみる。まだ、しっかり計画で規定無いようなのでもう一度最初からから考えてもらう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
22 |
|
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
HIFが発行しているNPO/NGO情報誌について、新しい指定管理者と一緒にやることは可能かどうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
HIFとしては、独自の視点で情報戦略を展開中。まずはそれぞれが、別々の活動を展開してゆくことを話し合う |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
23 |
|
区分 |
4 |
組織運営・マネージメント(事業面:企画運営・事業開発等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
事業の新規性を求めているが、なかなか新しい助成事業がない |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
やや、委託にシフトしている傾向があるので、本業のやるべき目的についてもう一度考えてもらうようにお願いする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
24 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
福祉団体で活動しているが、これを海外に結びつけるNGOはないだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
札幌に飛んでけ!車イスという団体があることを説明する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
25 |
|
区分 |
3 |
組織運営・マネージメント(総務:労務・財務・会計・助成金等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NPO法人を取得したが、財務状況改善の方法を教えて欲しい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
実際にこれと言った得策はないが、まずは事業計画を拝見した上で、助成金のとれそうなものについては説明をした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
26 |
|
区分 |
18 |
外国事情 |
相談者 |
2 |
高校生以下 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
将来、海外で仕事をしてみたいが今から何を準備しておいたらいいでしょうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
まずは日本のことを知り、興味をもつこと。それから必要な語学を勉強して遅くないということを話した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
27 |
|
区分 |
15 |
イベント等 |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
PTAでわかりやすく海外事情について話してもらうことは可能でしょうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
もうちん、大丈夫です。パワーポイントでの説明と、留学生による海外事情の説明なども展開する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
28 |
|
区分 |
5 |
組織運営・マネージメント(組織面:組織形態等) |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
函館近郊における市民活動ネットワークをつくってゆきたいが、いろいろとネットワークを紹介して欲しい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
ネットワークの紹介は吝かではないが、ネットワークの中心はいくつあっても良くて、あまり強固にすべきではないとアドバイスする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
29 |
|
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
情報発信について何かためになる講義はないだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
WEBの活用について話をする。また、ブログ開設講座が行なわれるのでそれについても説明をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
30 |
|
区分 |
2 |
組織運営・マネージメント(人材面:人材・ボランティア等) |
相談者 |
7 |
企業・労組 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
企業のイベント企画にボランティアの人を集めることは可能か? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
具体的にイベントの内容が決まった時点で再度検討する。場合によっては、アルバイトの方がいいかもしれない旨を付け加える |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
31 |
|
区分 |
18 |
外国事情 |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
フィリピンの事情について詳しく知りたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
我々が視察に行ってきたことを受けての相談内容。水産業に関係のある視察に興味がある方だったので、そちらの資料を中心に説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
32 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGOについてまずは基本的な情報を知りたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
JANICさんのWEBを紹介し、資料などを基に説明する。NGOの活発な活動に大いに興味を持っていただいた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|