NEWS
お知らせ
《 1週間 》
~経験なしでも、英語が喋れなくてもOKです~
ご自宅で留学生とすごしませんか
現在、日本の留学生数は、過去最高の14万人を突破しました。
しかし、せっかく日本で勉強していても、
学校や寮以外での日本人との交流のチャンスが、
なかなか無くて残念だ、という留学生も多いのです。
そこで、夏休みは首都圏等の大都市から飛び出し、
北海道で日本人の一般家庭に滞在させて頂き、
日本人と交流したり、教室で学んだ日本語を使う機会を持ってもらおう、
というのが当プログラムの目的です。
日本に住んで、日本語を学んでいるので、
コミニュケーションは日本語で大丈夫。
ご家族そろって海外旅行に行くのは難しくても、
お茶の間に留学生が来てくれれば、いつもの環境の中で色々な話をしたりと、
異文化交流することもできます。
この機会にぜひ、ホストファミリー体験、しませんか!?
Q&A
Q1. 食事はどうすれば良いでしょうか?
A1.普段通りのお食事をご用意下さい。
アレルギーや宗教上で制限がある場合は、対応可能なご家庭にのみ、事前に相談した上で受け入れて頂いております。
Q2.どんな留学生がくるのですか?
A2.東京や関西など、日本の大都市の学校に通っている留学生が多く、年齢は18歳~30代前半。
平均的に20代前中盤の方が大多数です。
国籍は、全体の8割強がアジア圏の方です。 韓国・中国・台湾・タイ・マレーシア等の方が多く、少数ですが欧米やオセアニア圏の方もいらっしゃいます。
Q3.性別は指定できますか?小さいこどもやペットがいても大丈夫?
A3.性別ついては、必ずご希望を伺っております。
申込書で、「どちらでもOK」「女性のみ」「男性のみ」のいずれかを選択して頂きます。
ホストファミリーさんには、お子さんがいるかどうか、ペットの有無、喫煙の有無、食事の傾向などを伺います。
留学生にも、お子さんとのふれあいを望むかどうか、動物は好きかどうか、喫煙の有無、食事制限や好き嫌いなどを、細かく申込書に書いてもらいます。
それを元に、ホストファミリーさんと留学生の組み合わせを致しますので、もちろん小さなお子さんがいるような環境でも大丈夫です。
Q4. ホストファミリーになる条件はありますか?
以下の4点をお願いしております。
- このプログラムの趣旨を理解して頂けること。
- ご家族全員の同意があること。
- 国籍等については、事務局の意向に沿って頂けると。
お申込みから受入まで
1)申込書を郵送・FAX・メールで送付 2)ご家庭訪問 3)学生のプロフィール送付 4)受入開始
申込書
こちらの申込書に必要事項を記入の上、添付ファイルにて返送お願いたします。
■問合せ&申込先■
(財)北海道国際交流センター Tel:0138-22-0770 Fax:0138-22-0660
e-mail:tudoi(at)hif.or.jp ※(at )を@に変えてメール願います