その2.自宅と家族の紹介

ホストファミリーにとっては、暮らし慣れた環境や住み慣れた家であっても、留学生にとっては、すべてが初めてです!

まず自己紹介、呼び名をきめよう

家族全員を紹介したあと、呼び名を決めてください。
「お父さん・お母さん」と呼ぶべきか「○○さん」とするべきか、悩む留学生も多いようです。年齢が近いと「お父さん・お母さん」ではそぐわない場合もあると思いますので、お互いにとって一番よい呼び名を決めてください。

ご自宅の案内 (トイレ、お風呂など)

トイレやお風呂など、必ず使用する場所は、あらかじめ案内してください。
また、使っていい部屋や、物の置き場所、ごみを捨てる場所なども、必要に応じて教えておきましょう。

ご家庭のルール・生活パターン

一軒一軒のご家庭が、それぞれのルールや、生活のリズムを持っています。家族にとっては当たり前でも、留学生には馴染みのない、新習慣である事柄もあるかもしれません。
「これだけは守ってほしい」というルールは、前もって本人に伝えてください。優先度の高いルールのリストや、予定表をつくっておいたり、書き残しておき、後で確認できるようにしておくのも有効でしょう。

[ チェックポイント ]
□ 起きる時間・寝る時間 □ 食事の時間 □ 鍵の貸与・置き場所 
□ お風呂の使い方・順番 □ 洗濯機の使い方・使う時間帯・干し場所 
□ 門限 □ 緊急連絡先 □ 自転車の使い方、しまい場所 
□ バス停や電停の場所・通学の交通経路 □ ゴミの分別・捨てる場所

※ご家庭によって違います。あくまで参考とし、変更・追加してください。