大沼国際交流プラザ(大沼観光案内所)で、ハンドメイドの作品が展示・販売されています。
入口には素敵なクリスマスリースが飾られていました。
入って左奥のテーブルに、クリスマスシーズンということでサンタクロースやトナカイなど、
たくさんの小物が並んでいました。雑貨好きにはたまらない!毛糸の帽子や靴下などもありますよ。
羊毛で出来たサンタさん、かわいい!
その隣の羊は編み物したり、寝そべったり・・。なんだかのどかな雰囲気ですね。
どんぐりのストラップを見ていると、「作ってみませんか?」とスタッフの方に声をかけられました。
なんとこの場で手作り体験ができるとのこと。しかも無料!
「好きな色を選んで」と言われ、壁のツリーに貼り付いているコロコロ毛玉を1つはずしビニール袋へ。
せっけん液を入れて、ごしごし、グシュグシュ・・1分くらい頑張って揉みます。
手のひらで少し形を整えて丸くしたら、どんぐりの笠にボンドでくっつけ、
ストラップを付けたら出来上がり。所要3分!
「小さなお子さんでも誰でも手軽に楽しめますよ。」とスタッフの方の優しい笑顔に心が和みます。
“自分で作ったストラップ”大切にします。旅の思い出にとても良いですね。
「まるたま大沼公房」 大沼在住の手芸好きの人たちが集まって、色々な作品を制作しているとのこと。
材料は大沼で採れたものにこだわっているそう。
羊毛は仲間の家や近くの牧場から、どんぐりは自分たちの敷地内の林から・・など。
作品はどれもとっても良く出来ていて、見るだけでも楽しめますよ。
2016年12月1日~25日まで、大沼国際交流プラザ(JR大沼公園駅隣)にて