テーブル作りに悪戦苦闘だよーーーーー

月曜日は木工実習の日であります!

行ってまいりました、森町の「木族工房」へ☆★

076.JPG

 

本日も永井さんのご指導のもと、テーブル作り作業へ取り掛かりました。

 

078.JPG

 

2人ずつのチームになり考えたデザインに近づけるため、

木材を専用機械でカットしたり、長さを測ったり、みんな悪戦苦闘・・・。

 

083.JPG

 

小学生の時に学んだ、

定規での線引きがこんなにも重要な作業になるとは。。。

鉛筆の芯の太さでも、何㎜単位で狂いが出てくるのです。

 

090.JPG

みんな、めっちゃ真剣に取り組み、

あっという間にお昼休憩の時間になっておりました。

 

092.JPG

 

木工を、あっという間にカットしてくれる、機械がたくさんあります!

・自動カンナちゃん

・自動カッター

・電動のこぎり

 

みんな、怪我にはくれぐれも気を付けてね (゜o゜)

 

103.JPG

 

自分達で引いた線に沿って、真剣にカット作業です。

使い方もマスターしつつあり、数をこなしていくうちに、

手慣れた感タップリ~です(^-^)

 

115.JPG

 

作業は、テーブル作りから、キーホルダー、パズル続きへ。

 

 

116.JPG

パーツが沢山なので、裁断もヤスリ掛けも一苦労でございますが、

117.JPG

 全部そろうと、こんな感じで立派な1枚になるのです。

ヒューヒュー♪♪

 

テーブルの完成までは、もう暫く時間がかかりそうですが、

思い・時間・手間がたっぷり掛かった作品になるので、

今後も楽しみです(^_-)

 

くま.jpg

 

ブレイクタイムにHOTコーヒーを用意してくださる、永井さんと奥様、

いつも暖かい御心遣い、ありがとうございます★

ハチミツ入りの可愛いクマちゃんに、ますます癒されるのでした。

077.JPG