スタッフブログ
初めての海外での就労経験☆
初めまして。GCサポート函館のミッシェルです♪
本日は、私の海外での就労体験について話します。アルバイトを含めるとカナダ・中国・タイで働いていました。中国とタイは、現地で働いていましたが、本社が日本にあり、自分で『現地で職を探して』というわけではありませんでした。中国とタイでの仕事や生活等は、追ってお話します。
今回は、カナダでの経験について話します。
周りが就職活動や内定が決まっている中、私は、大学4年の春に留学手続きを終え、夏から1年半年くらい留学していました。留学するまでの格闘や留学中のお話は次回します。
初めは、ホームステイをしていましたが、カナダの生活にもなれ、友だちとシェアを始め、韓国人が経営している小さな日本食店にてアルバイトをしました。アルバイトは『e-maple.net のクラシファイド』というサイトで見つけました。バイト内容は、接客、厨房の手伝い等、暇なときは、簡単なロール寿司の作り方を教わりました。
来る人、もちろん働いている人も日本人ではなかったので、会話は全て英語。やはり英語を上達させるには、英語しか使わない環境に居ることはとても大切です。お客さんとは接客以外の事でなかなか話す機会はありませんでしたが、一緒に働いていた仲間とよく話しました。オーナーもとても良い人達だったので、クリスマスやお正月を初め、皆で一緒にパーティやピクニックにも行きました。学校の友達とはまた別な仲間が出来き、現地に家族がいなかった私にとって心強い存在でした。日本との違いは、やはりチップ。料理が出てくる速さや接客の態度によって変わってきます。その為、自分達のモチベーションも上がりました。
レストランで働いていた時、カナダ人だけではなく、色々な国の方が来ました。料理一つ食べるにしても国民性が現れる事、他の国の人と一緒に働くことは私に取ってとても勉強になりました。
今は、ワーホリでなくても働くことが可能です。留学した際にちょっとでも働いてみたいという方は是非、働くことで異文化交流を楽しんでみてください。
ちなみに写真は、私が働いていたお店のおすすめメニューです☆