海外就労
海外就労体験④
こんにちは。ミッシェルです。
段々、冬が近づいてきましたね。風邪も流行っているようなので、皆さんお気をつけくださいね。
今回は、私がタイに居た時にびっくりした出来事をお伝えします。
実は、私がタイに行った頃、ちょうど暴動があった時。しかし、日本からタイに直接行ったわけではなく、タイに行く3週間くらい前に中国に行き、そこからタイに行ったので、実は暴動について何も知りませんでした。
タイに到着して、何日後に日本在住の時に取引をしていたお客様より、「ミッシェルさん、大丈夫?」というメールを頂きました。
その方は、日本でバンコクでの暴動を見て、こんな状況の時に行って大丈夫なのだろうかと思いメールをくれたそうです。
しかし、私は、そんなことも知らず、通常通り仕事をしていました。
テレビ等で報道されるのは、本当にほんの一部なんだなぁと実感しました。
実際、生活しているレベルで、危険だといわれる地域に近づかなければ通常通りの生活を送れます。
通常通りに仕事をしていたある日、タイにある日本大使館から、行ってはいけない区域や外出禁止命令みたいなものメール連絡も入り、会社から、働いているみんなを自宅に返すように指示が出ました。その後、私達にも帰宅指示。
普段なら賑わっている屋台街も、ほとんどしまっていました。
帰り道、銃を抱えた兵隊さんたち20名以上が、バイクでどこかに向かっているのを見た時、初めて怖くなりました。
日本では見る事が無い光景に、ここは日本ではない、自分の行動に責任を持とうと再認識した時でもありました。
海外に行くと、自国に居る以上に、自分の行動に責任を持つことが必要になってきます。
海外の経験についてもっと来てみた人は、11月10日に行うイベントに是非参加ください。
色々なお話を聞くことが出来ますよ!!!