スタッフブログ
海外で怖かったこと
こんにちは。ミッシェルです。
先週の火曜日から引率で不在にしてた為、ブログの更新ができませんでした。すいません。段々と日も長くなり春が近づいてきましたね。私は、春が待ち遠しいです。
本日は、私が経験した海外での怖かったことについてお話しようと思います。とはいっても、私はさほど怖い経験を海外ではしていません。
前回お話したボストンの短期語学留学後、カナダに長期留学をしましたが
留学する前に、「高いものは持って行かない方がいい」とか「派手な服装はしない方がいい」と周りの友達に聞いていたため、高価なものは持って行かず、始めの頃は、地味な服装しかしてなかったと思います。
今になってみるとそんなに警戒しなくても良かったのかなとは思いますが、
それがあったからか、海外では、常に自分の大切なものは自分の目で確認できるところに置くようにしています。
さて、話は変わりますが、海外で怖かったことベスト3についてお話します。
第3位 中国大連にて、裸でコート一枚のおじさんに追いかけられる。
そんなに慣れていない中国で、人通りの多くない小道を朝方歩いていました。
小道で通勤した方が近道だったからです。
→この一件があってから、一人で小道を歩くのをやめました。
第2位 カナダで夜遅く家へ向かって歩いていたら、いきなり女の人に手を掴まれてお金を要求される。
カナダの生活にもだいぶ慣れ、友だちと一緒だから大丈夫と思っていましたが
場所によっては危険だったようです。お金を取られませんでしたが、恐怖で震えました。
→夜遅い時は、近くてもタクシーで帰るようにしました。
第1位 知らない人から脅しのメールが届く。
新しい友だちが欲しくて、知り合った人にメールアドレスを教えたのが原因だと思いますが、
海外はプリペード式で相手を特定できない場合もあります。結局誰かわかりませんでしたが
怖すぎて2日~3日はお家に帰れませんでした。
→親しくなってから、連絡先をおしえるようにしました。
やはり、日本で当たり前だと思った事でも海外では通じない事も多いんだと思います。
事前に、やってはいけない、危険な事、危険な場所は避けた方がいいですね。
海外へ行くことに少し不安を感じている方々は、是非、GCサポートにご相談下さい。