スタッフブログ
まずは語学留学から!
こんにちは。GCサポート函館です★
週末は、ポールスターショッピングセンターにてイベント出展していました。
パンフレットを自由に見ていただいたり、気軽に質問ができるようにしていました。
「海外に行きたい!」と思った時、今の時代であれば、まずはネットで調べたり、問合せをしたりすると思います。便利な世の中になったので、すぐに様々な情報を見つけることができます。
実際に海外に行った人の体験談や、口コミなどを見ていると、「語学学校は意味がない」という記事も見受けられます。
語学学校が意味がないか(無駄なものになるか)どうかは、結局は自分次第です。
せっかく高いお金を払って行くのであれば、「良いことも悪いこともすべて受け入れ、吸収しよう!」と思うこと。その思いが、足りないのでは?と思ってしまいます・・・
何をするにも、語学の習得は基本です。きちんと日常会話以上をマスターした上で、ワーキングホリデー、インターンシップ、現地の高校・大学・大学院への留学など、次のステップに進むことが大切です。
正直、基礎がない状態で挑戦すると、一番苦労するのは自分です!現地の高校・大学・大学院に入りたければ、相当な英語力がなければ突破できません。
インターンシップの場合は、それ以上のもの(ビジネスレベル)が求められます。
<GCサポート函館のオススメ>
1. まずは短期留学(最短1週間~3ヶ月以内)で、海外の生活や文化習慣を学ぶ
2. 長期留学(3か月~1年)で、語学力の基礎を身に付ける
3. 基礎がついたら、インターンシップ、高校・大学・大学院留学、ワーホリなどに挑戦!
という流れが理想的で、非常にオススメです。
「最短1週間~となっているが、1~2週間の短期留学は効果があるのか?」という方もいると思います。
正直、英語力の上達はあまり見込めませんが、今の自分の英語力を確認したり、新しい言葉を学べると思います。
海外という環境で、異文化を学ぶ、積極性など精神的な部分を強化する、という目的は達成でき、とても意味のあることです。
その他、帰国後に、「もっと勉強しよう」という気持ちになる確率が高いです。起爆剤としては非常に意味のある事だと、個人的に思います。
ネットを検索すると、語学学校の悪い評判も見られます。
・留学生はアジア(日本人、中国人、韓国人など)が多かった
→原因はいくつかあると思いますが、以下の3つの選択に問題があると思います。。
1. 語学学校
自分が通う語学学校を、きちんと選んでいなかったことが原因です。
「現地の無料エージェントで紹介された」「授業料が安かったから」、など...料金に惑わされず、安心して通える語学学校かどうかを見極めて、申込をする必要があります。
まずは、その語学学校の国籍比率を確認しましょう。正直なところ...「安かろう、悪かろう」です。アジア人率が高かったり、設備が古かったり、教え方が微妙だったりします。
あと、「フィリピンとかフィジー留学は安いと聞いたけど、ぶっちゃけどうなの?」という方もいると思います。知識を詰め込むことはできるでしょうが、交流はほとんどないに等しいです。生徒はみな日本人ですから、英語に浸ることはできませんね。
基本、寮生活でスパルタ授業という感じなので、「社会人でどうしてもTOEICの点数が3ヶ月後までに必要なんだ!」という、切羽詰まった方には勧めても良いかな~という感じです。みなさんが想像している留学とはかけ離れたものであることは、間違いないです。
GCサポート函館では、比較的日本人やアジア系の生徒が少ない、インターナショナルな語学学校(EF、シュプラッハカフェ)をご紹介しています☆せっかく行くなら、グローバルな環境でチャレンジしたいですよね!
2. 都市の選択
大都市を選ばない!というのも手かもしれません。
ワーホリで行く人が多いカナダのバンクーバーやトロントは日本人が多いですし、留学で人気のアメリカ大都市の学校は、日本人率も上がります。
英語環境に身を置きたい人は、あまり他人が選ばない都市を選択する、ということも必要ですね。
3. 時期の選択
日本の長期休暇(春休み、夏休み、冬休み)やGW、年末年始などは、日本人が動きやすい時期なので、各語学学校も日本からの予約で混みあいます。そのため、日本人率が上がってしまいます。
もし可能であれば、ピーク時期をずらすのはいかがでしょうか?
・語学学校は留学生ばかりで、現地の人と交流する機会がなかった
→それは自分の行動範囲が狭いことが原因かもしれません。
たしかに、語学学校の中には、留学生しかいません。(スタッフや先生は現地人です。)さらに学生寮に宿泊している人は、もっとそう思うはずです。
ホームステイ滞在の方は、家族との交流ができますね。なので、「語学力を高めるために交流をしたい」という人は、ホームステイを選択するようにしましょう。
あとは、放課後に何か行動していましたか?
日本人の友達とばかり出かけていませんか?(たまには日本語で話す息抜きも必要ですが...)
例えば、現地の人が集まるカフェやバーに行ってみる。イベントに参加して、思い切って話しかけて、連絡先交換してみる。
日本にいても、それらのことは結構ハードルが高いので、例えば、ボランティア活動やサークル活動に参加してみる。興味のある仲間が集まれば会話も弾みますから、交友関係も広がっていきますね♪変な人(怪しい人?)と知り合うこともないので、安心です。
自分で調べても情報が見つからなければ、学校の先生やスタッフに相談してみてください。地元の情報を、何か紹介してくれるはずです!
アクションを起こすかどうかは、自分次第です。そこで止まってしまう人が多いかな~...だからそのような評判が出てくるのかな?と思います。
結論:「何をやるにも、基礎は大切◎」
スポーツだってなんだって、準備運動や筋トレ、地味~な下積み時代があって、徐々に上手くなっていき、活躍につながります。
何もせずに、いきなり大会に出れる人なんていませんし、高校野球で活躍していたからといって、すぐにプロで活躍できる人もいません。
みんな、基礎的な練習を毎日コツコツやっていますから、それと同じことだと思います。
語学も同じことで、コツコツと基礎力を高めて、その上でインターン、アルバイト、進学など・・・活躍してくださいね。
少し辛口で長いブログになりましたが、参考にしてみてください!
みなさんそれぞれ、期間や予算もあると思いますので、詳しくはカウンセリングにて。
【2月のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。土日祝にご希望の場合は、ご相談ください。
21(木)~25(月)終日×
28(木)午前×
それ以外の日は、まだまだ空きがあります!ご予約お待ちしております◎
直前の出発でも、語学学校とステイ先に空きがあれば、入学できる場合があります。まずは空き状況をお問い合わせください!
夏~秋に入学をお考えの方。そろそろ準備を始める時期ですよ~。特に長期(ビザが必要な方)は、早目に行動しましょう。
【カウンセリングお申込み】
電話 0138-22-0770 / メール global@hif.or.jp
(ご希望の日時、お名前、簡単な相談内容をお伝えください。)
担当者不在のことがありますので、必ず事前予約をお願いいたします!
遠方の方には、パンフレットやお見積りの郵送も行っております。まずはお気軽にご連絡ください。
※GCサポート函館で語学学校や海外ボランティアのお申し込みをされていない方には、各種サポート(生活相談、ビザ申請に関して)などを実施しておりません。あらかじめご了承ください。
(お答えできる範囲のものについてはお答えしておりますが、GCサポートでお申込済みの方のサポートを優先しております。そのため回答に時間がかかることもございます。この点もあらかじめご了承の上、お問い合わせください。)